ハンドメイドでおうち起業

ハンドメイドでおうち起業するために必要なコトをまとめてみました

初めての帳簿付けと確定申告に最適!「やよいの白色申告オンライン」が無料化!

「やよいの白色申告オンライン」が永久無償化!

 

f:id:sukuhama:20170110220915p:plain

皆さんは昨年の帳簿付けは出来ていますか?

帳簿付けをしていなければ収益がわからないので確定申告をすることができません。確定申告には日々の帳簿付けがとっても重要になってきます。

 

帳簿付けには専用の会計ソフトを利用している人が多いです。会計ソフトを使えば計算が簡単、確定申告書の作成はもちろん、収益に応じたグラフ作成も出来て便利です。会計ソフトにも色々ありますが、最近ではPCにインストールしないクラウド型のソフトが人気です。

 

そんなクラウド型の会計ソフトの1つである「やよいの白色申告 オンライン」が、2016年12月26日より無料で使用できるようになったのです。

 

有料だった会計ソフトがずっと無料で使えるようになったなら、これは使わない手はありません。特にこれから帳簿を付けたい人には最適のソフトなのではないでしょうか?

 

※フリープラン(完全無料)にはサポートが一切ありません。電話・メール等によるサポートが必要という人はベーシックプラン(有料)をどうぞ。

 

こんな人には「やよいの白色申告オンライン」が最適!

 

f:id:sukuhama:20170110220934p:plain

 やよいの白色申告 オンライン白色申告のソフトなので、一定の条件に当てはまる人に向いているソフトです。

 

具体的には

 ☆起業したばかりの人

 ☆費用をかけられない人

 ☆初めて帳簿付けをする人

 ☆初めての確定申告をする人

 ☆開業届を出していない人

 ☆青色申告の申請をしていない人

 

確定申告では青色申告の方が節税効果が高いですが、青色申告をするためには「開業届」「青色申告の申請」「複式簿記」の3つの条件を満たさないといけないため、初めての人にはハードルが高いのです。

 

詳しくは過去の記事をどうぞ

 

また「おうち起業」の場合は最初は利益が少ない人が多いので、まずは白色申告で帳簿の付け方や確定申告を練習し、利益が増えたところで開業届を出して青色申告に切り替える方がいいと私は思います。

 

「やよいの白色申告オンライン」がおすすめな理由

 

f:id:sukuhama:20170110220951p:plain

やよいの白色申告 オンライン」がおすすめな理由は無料だけではありません

 

公式サイトの説明にもある通り「入力の自動化で時間を大幅に短縮できる」「家計簿感覚で入力が可能」「日々の入力も確定申告もこれ一つ」「白色申告に必要な項目のみでシンプル」といったメリットがあります。

 

中でも私が一番おすすめしたいのは

入力した取引データをやよいの青色申告オンラインに取り込める!」という点です。

 

白色申告はほとんどメリットがないので、将来的には青色申告に切り替えることになります。弥生には「やよいの青色申告 オンライン」という兄弟ソフトがあるので、青色申告に切り替える時に、今までの取引データをそのまま引き継げるのです。

やよいの青色申告 オンライン有料ソフトとなりますが、こちらに切り替える頃には必要経費として支払える利益があるはずです。

 

利益が少ないうちは「やよいの白色申告 オンライン」で費用を抑え、利益が増えたらやよいの青色申告 オンライン」へステップアップできるのは魅力的です。白色申告でも複式簿記に近い入力が可能なので、将来に青色申告への移行もスムーズに出来ます。

      

会計ソフトはいくつかありますが「無料」と書かれていても実は制限付きがほとんどですす。完全無料で確定申告までできるソフトは今のところやよいの白色申告 オンラインだけだと思います。

 

いきなり有料ソフトを始めるのは気が重いと思うので、まずは無料で帳簿付けから始めてみてはいかがでしょうか?

 

続きはこちら

 

 こちらも参考にどうぞ