ハンドメイドでおうち起業

ハンドメイドでおうち起業するために必要なコトをまとめてみました

必要なコトが全部書いてある!!おうち起業の会計の基本はこの1冊がおすすめ!

知りたいことがわかりやすく載っている!求めていたのはこの本だった!!

 

最近はハンドメイドでおうち起業をしようと考えている人が増えているので「売れっ子ハンドメイド作家になるための情報」が手に入りやすくなりました。
しかし、「ハンドメイドに特化した会計や事務処理の情報」はあんまり見かけません。

ハンドメイドを作るのは得意だけど事務は全然わからない!
そもそも何がわからないかもわからない!!

という方も多いはず。

ハンドメイド作家さんの本音としては、「最低限知っておいた方がいいことだけ知りたい」のではないでしょうか?
別に経理や事務の専門家を目指しているわけではないので、すべてを理解したいとは思っていないと思います。簿記の資格を取りたいわけでもないですし、出来ればお金をかけずに知りたいですよね。

そんな人におすすめの1冊を紹介します。

オールカラー 個人事業の経理と節税のしかた
監修者:益田あゆみ
株式会社西東社
2016.2.10発行


先日偶然出会った本なのですが、まさに私がずっと求めていた「必要な情報」が網羅された本でした。目次を見ただけで即購入を決意したくらいです。


この本は「初めて起業する人が知りたいこと、知っておかなければいけないこと」がイラストや図表ですごくわかりやすく説明されています。
最初に載っている「マンガでわかる経理のポイント」では、手作りアクセサリーをweb販売している女性が登場します。内容的にも女性向けにやさしく書かれている本なので、何も知識がなくてもこの本1冊を読めば概ね理解できるのではと思います。

いつ何をしなければいけないのか?
開業と帳簿のつけ方
確定申告について
扶養について
各種作成書類の参考例

納税の年間スケジュール

外注と雇用について
消費税
マイナンバー・・・等

将来的に必要になりそうなことまで載っているところも嬉しいです。

Amazonのkindleと楽天kobo(電子書籍版)では、なんと約60Pの立ち読みが可能です。本の内容が気になる方は、まずは立ち読み版を読んでみてください。電子書籍版の方が書籍版よりお求めやすい価格になっています。

kobo版
オールカラー 個人事業の経理と節税のしかた【電子書籍】
kindle版
オールカラー 個人事業の経理と節税のしかた

正直な話、この本に出会ったので今まで疑問だった会計知識を調べる必要がほとんどなくなりました。

オールカラー 個人事業の経理と節税のしかた

オールカラー 個人事業の経理と節税のしかた