読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドでおうち起業

ハンドメイドでおうち起業するために必要なコトをまとめてみました

みんな知りたかった!ハンドメイド作家のための帳簿付け&確定申告セミナーが各地で開催

役立つ書籍やメディア 確定申告について

知りたいのに情報が少なかった帳簿付けと確定申告

私が2年前から知りたかった「ハンドメイド作家のための帳簿付けや確定申告」の情報が、最近になって複数のセミナーが登場するようになりました。
 
正直やっとか~って思っています。
みんな確定申告とか気にしていなかったのでしょうか?
そんなに売れてないからいいと思っている人が多かったのでしょうか?
 
売れすぎちゃってからでは大変なのです。そもそも、確定申告が必要かどうかは帳簿を付けていないとわからないので、販売を考えるなら最初から帳簿の事も知らないといけないと思うのです。
 
きっと2年前にハンドメイド作家向けの帳簿セミナーがあったら、このブログはやってなかったです。

ちなみにハンドメイド作家向きのこんなセミナーがあります。

愛知県:しののめライフプランニング

ameblo.jp

こちらはよくハンドメイド作家向きの情報を提供してくれます。
女性起業家向けのセミナーを開催するようです。


栃木県:ハンドメイド起業女性のためのビジネスサポート

ハンドメイド起業女子のビジネスパソコンサポート:エレフセリア


こちらはハンドメイド作家が弱いPC作業全般のサポートをしている方です。

大阪府:女性のためのビジネスサポート(西尾暁子さん)

ameblo.jp



マツドアケミさん

ameblo.jp

ハンドメイド作家(雑貨)のサポート業といえばの有名人です。
既に終了していますが確定申告の時期に税理士さんによるセミナーが開催されているようです。

結構わかりやすい!minneが開催した「はじめての確定申告講座」の資料


今年はハンドメイドのマーケットプレイス最大手minneが、作家向けの確定申告セミナーを開催していました。何万人という作家の委託販売をしているので、minneのセミナー開催は必要ですね。
 
ただセミナーだと参加できる人数には限りがあるのが難点です。本来ならminneのサイトでちゃんと伝えてほしい内容です。参加したくてもできない人も大勢いたと思うので、今後もっと開催を増やしてほしいですね。
 
そう思って遠目に見ていたのですが、案内を見てびっくり。
セミナーで配布された資料が公開されていました。
 
読んでみたのですが、必要な情報が結構しっかり説明されていてわかりやすい資料だと思いました。ハンドメイド以外に本業がある人にも対応しているところがいいです。ハンドメイド作家といっても専業主婦だけではないですからね。
 
誰でもダウンロードできるので、気になる方は読んでみてください。
各地で有料セミナーが開催されていますが、参加する前にまずはこういう資料や市販の簿記の手引きから手を出してみてはどうでしょうか?