読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドでおうち起業

ハンドメイドでおうち起業するために必要なコトをまとめてみました

たかはしあやさんの『minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本』を読んでハンドメイドのネット販売をしよう!

役立つ書籍やメディア

『売れっ子ハンドメイド作家になる本』の続編


以前の記事で紹介した『売れっ子ハンドメイド作家になる本』に続編が出ました。


「たかはしあや」さんの
『minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本』
出版社:ソシム株式会社
発行日:2016年1月12日

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本


売れっ子ハンドメイド作家になる本』があっという間に重版となり、なんと前著から4か月で2冊目発売とスピード出版です。
前回は発売当初は地元では購入が難しくAmazonで購入でしたが、今回は12月19日と発売日前に地元ローカル書店で購入できました。

人気ハンドメイドマーケットプレイス「minne」で、売れっ子ハンドメイド作家を目指そうという内容の本です。

ハンドメイドをネット販売してみたい人におすすめの本

この本は「minne」に限らず「ネット販売」をしてみたい人に役立つ本です。minneの機能や使い方の説明はもちろん載っていますが、それ以外にも目に留まりやすい写真の撮り方や商品説明文の書き方といった「ネット販売のコツ」が紹介されています。
商品発送の種類やトラブル対応といった「真に役立つ情報」が載っているのも嬉しいです。

商品を直接手に取ることができない「ネット販売」だからこそ「商品を魅せる」ためのテクニックは必要です。この本ではminneで販売されている作家さんの例も紹介されているので、売れる人は何が違うのか参考になると思います。

ただ、この本は「商品の魅せ方がメインのようなので、商品作りに関わる内容はそれほど載っていません。そのため「ハンドメイド作家に必要な考え」をメインとした前作と比較すると、内容にちょっと物足りなさを感じました。

まずは『商品の魅力』だと思うので、自信のある商品はあるからネットで販売してみたいという人に一番向いていそうです。

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本