ハンドメイドでおうち起業

ハンドメイドでおうち起業するために必要なコトをまとめてみました

たかはしあやさんの『売れっ子ハンドメイド作家になる本』を読んで、真の売れっ子作家を目指そう!

ハンドメイド作家に特化した可愛いビジネス書

以前の記事で「ハンドメイド」を仕事にしたい人におすすめの本紹介しました。


今回は「ハンドメイド作家」を目指したい人におすすめの本を紹介します。同じハンドメイドですが内容が異なります。

「たかはしあや」さんの
『売れっ子ハンドメイド作家になる本』です。
出版社:ソシム株式会社
発行日:2015年8月10日

話題の本なので既に知っている方も多いと思います。おそらく初めての「ハンドメイド作家に特化したビジネス本」です。

たかはしあや」さんは北海道在住のハンドメイド作家のコンサルタント。元は普通の会社員だったのが、縁あってハンドメイド雑貨店の経営することになり、現在はリアルとネットの両方でハンドメイド作家のためのセミナーを開催している方です。

趣味と仕事のハンドメイドの違いが明確に‼


ハンドメイドを仕事にするための心構えとは?

この本にはハンドメイドを仕事にするための「心構え」が書かれています。

趣味と仕事の違い

アマチュアとプロの違い

バザー作家とクリエイター作家の違い

考えたことありますか?
読んでいて「今のままではマズイ‼」と思う人も多いはず。

 
商品を作るための計画の立て方
 
商品を作るときに「計画」はしっかり立てていますか?
 
ここでいう「計画」とは、何を作るのか、誰に売るのか、どこで売るのか、1か月の目標売上、そのために作るべき商品の数、その商品を作るために1週間で作るべき数・・・こうした「仕事としての計画」のことです。
 
この本には「仕事としての計画の立て方」がしっかり紹介されています。今まで無計画だったという人は、ぜひ参考に読んでみてください。
 
コスト意識と経営
 
お金の管理とコスト、経営についても書かれています。
ハンドメイドの「人件費」はちゃんと考えていますか?
ハンドメイドを仕事にするのなら「人件費をしっかり稼ぐ必要があ」ということ。人件費を加味したらとても売れないのなら、「人件費を加味しても売れる商品を作る」か「コストを下げる」しかない。それにはどうしたらいいか。
 
可愛い見た目で辛口の『売れっ子ハンドメイド作家になる本』はハンドメイド作家になりたい人は必読の1冊です。
売れっ子ハンドメイド作家になる本

売れっ子ハンドメイド作家になる本