読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドでおうち起業

ハンドメイドでおうち起業するために必要なコトをまとめてみました

ハンドメイドを仕事にするなら、マツドアケミさんの『ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK』を読もう!

役立つ書籍やメディア

ハンドメイドのお仕事が流行している

最近ネットでは「ハンドメイドを仕事にする!」という文字をよく目にします。minneやCreemaといったハンドメイドマーケットプレイスの登場で手軽に販売できるようになり、ハンドメイドで起業したいという人が増えいているためです。

ハンドメイドでおうち起業したい!

そんな人におすすめの本を紹介します。

マツドアケミさんの
『ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK』です。
出版社:マイナビ
発行日:2013年12月21日


マツドアケミさんとは女性の「好き!」を実現する有限会社Bloomingの代表取締役。雑貨屋さん開業やブランディンク講座などを開催している「雑貨の仕事塾」を主宰されている方です。

表紙は「楽しさ」「ワクワク」が伝わってくる可愛らしい本。
しかし内容はかなり充実したビジネス書です。「ハンドメイド雑貨」をビジネスにしていくためのヒントが詰まっています。

この本はハンドメイド雑貨を使って仕事にするためにまず考えるべきことと決めるべきこと、実現するための具体的な方法、最後にケーススタディーと順に書かれているため読みすくわかりやすい作りです。

また最近発売された同様の本とは違いがあります。
それは「ハンドメイド雑貨」に焦点を当てていることです。

ハンドメイド雑貨」をビジネスにする本であり、ハンドメイド作家」になることに限定していません。

・ハンドメイド雑貨の販売を自分でする
・ハンドメイド雑貨の販売をプロに委託する
・ハンドメイド雑貨の作り方を教える
・ハンドメイド雑貨のイベントを主催する
・ハンドメイド雑貨で企業とコラボする(出版、世界観の提供)

と様々な形での「ハンドメイド雑貨を仕事にする方法」が紹介されています。

ハンドメイドでおうち起業する」と言っても作って売る」だけではないんです

他にもいろんな方法があるということを教えてくれる1冊です。
ハンドメイドでおうち起業したいなと思い始めた人におすすめです。

ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK 「好き」を「仕事」にする!

ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK 「好き」を「仕事」にする!