読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドでおうち起業

ハンドメイドでおうち起業するために必要なコトをまとめてみました

簿記の例外、クレジットカード使用時の経費処理

帳簿付けと簿記について 役立つ書籍やメディア

簿記の例外、慣習が存在することが判明

 

以前書いたこちらの記事

www.hm-ouchikigyo.com

 この答えをTwitterで呟いていたら、会計ソフトでおなじみの弥生株式会社さんの公式Twitter「弥生カスタマーセンター(@yayoicc)」から素敵なサイトをご紹介していただきました。

 

www.sumoviva.jp

弥生株式会社さんが運営する「スモールビジネス」向けの支援サイトです。
気になっていたことがたくさん紹介されているので、おうち起業をする人にきっと役立ちますよ。

このサイトを見ていて知ったのが、簿記でのクレジットカード決済の取り扱いでした。
材料や資材をネット購入したとき、クレジットカードで支払うことってありますよね。
通常クレジットカードは後払いになるので、
発生主義の複式簿記の場合は仕入れに関するものは「買掛金」、仕入れ以外の費用に関するものは「未払金」になり引き落とし時に「預金」が減ることになります。

しかし、慣例でクレジットカード決済の場合は「引き落としの時に発生したとみなせる」そうです。2段階に分けないといけない取引が1回で済むのは助かりますね。

www.sumoviva.jp

実際の会計は簿記のルールと異なることもあるんですね。