ハンドメイドでおうち起業

ハンドメイドでおうち起業するために必要なコトをまとめてみました

プライベートとは別に「ハンドメイド専用」のクレジットカードを用意しよう!

ハンドメイド専用のクレジットカードをつくろう

ハンドメイド作家さんはネットで材料を購入している人も多いでしょう。
材料をネットで購入する時、支払方法はどうしていますか?

銀行振込みやコンビニ支払という方法もありますが、
それでは入金確認に時間が掛かって発送が遅くなってしまいます。
ここはやはり「クレジットカード決済」が早くて手軽です。

みなさんは、ハンドメイド専用のクレジットカードは持っているでしょうか?
プライベート用のクレジットカードでハンドメイド用の材料も支払っていますか?

クレジットカードもお財布や銀行口座とおなじです。
プライベート用とは別に「ハンドメイド専用」のクレジットカードを持っていれば、
ハンドメイドで使った分が家庭とわかれて把握しやすくなります。

ハンドメイド作家が使いやすいクレジットカードは?

事業用のクレジットカードといっても、本当の「事業者向けクレジットカード」を作るわけではありません。実際に作るのは「個人向けのクレジットカード」になります。
引落し口座を「事業用の口座」にすることで、自分で「おうち起業用」と「プライベート用」に使い分けることができます。

私がハンドメイド用に使っているのは「楽天カード」です。
ハンドメイド作家さんには楽天カードが使いやすいと思います。

ハンドメイドの材料を楽天市場で購入している人は多いのではないでしょうか?
楽天市場でハンドメイドの材料を購入する機会が多いのであれば、
楽天カードを持っていればポイント還元があるのでメリットが大きいです

また楽天カードは年間費が永年無料です。
年間費無料のクレジットカードは多く存在しますが、スーパーや百貨店のクレジットカードのように「個人の購入向き」のものが大半です。
プライベートの買い物はしない」という制限をつけると、案外、年間費が無料のクレジットカードは多くありません。

最近は少し審査が厳しくなったようですが、楽天カードは審査が通り作りやすいクレジットカードとして有名でした。専業主婦でも作れる可能性が高いのでおすすめです。

クレジットカードを作るだけで楽天ポイントが貰える点も嬉しいですね。

唯一のデメリットといえば、楽天市場で楽天カードを使って「プライベートの買い物ができない」ことです。どんなにポイント還元がよくても「ハンドメイド」と「家庭」をわけるためなのでそこは諦めましょう。