読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドでおうち起業

ハンドメイドでおうち起業するために必要なコトをまとめてみました

ハンドメイドで起業することは簡単ではない

ハンドメイドで起業するためには

ハンドメイドで食べていくことは難しい

*1

ハンドメイド商品を販売して、それだけで食べていくことは至難の業です。

ハンドメイドは1つ1つ手作り、製作するのにとっても手間と時間が掛かります。デザインを考えて、型紙を作って、商品として製作して、イベントやショップで販売。

ようやく売れても「安価の商品」の利益はごくわずか。

これでは食べていけません

 

今まで多かった「ハンドメイド」はこのタイプです。

ハンドメイドの価格設定が低い場合、食べていくためにはたくさん作ってたくさん売らなければいけません。材料費はともかく、自分の人件費までしっかり賄うのはかなり困難です。

 

しかし、最近増えてきてているのは「高級なハンドメイド」です。

こだわりの材料、こだわりのデザイン、こだわりの技法。

こだわりがいっぱい詰まった「価値あるハンドメイド」が今後の主流です。

他の人が作っていない、自分にしか作れない商品が求められています。

そもそもなぜハンドメイドじゃないといけないのか、既製品ではいけないのか。
ハンドメイドの商品は「自己満足じゃいけない」んです。

購入してくれる「お客様にとってどんな存在なのか」が重要です。

それには既製品にはないハンドメイド商品だけの「魅力」が必要不可欠です。


そこが今の私の一番の悩みどころです・・・

*1:2016.10に内容を修正しました